open/close

BLOG ブログ

虫除けスプレーのレシピ紹介


梅雨の中休みの今日この頃、運河沿いにあるガーデンは夏のお花たちにあふれています。
この時期になると虫が多くなりますよね。
虫除け対策をどのようにされていらっしゃいますか?

有害な化学物質で作られている虫除け商品は体に悪い影響を及ぼすので、私はできるだけ自然由来の素材でできたものを選ぶようにしています。
蚊取り線香は除虫菊を使った菊花線香を、また、虫除けスプレーは精油を使って手作りしたものを使っています。

ブレンドオイルの「ピューリフィケーション」は虫の嫌う香りの精油がブレンドされていますので、この時期に大活躍します。
直接お肌に塗ったり、広範囲に香りをまといたいときはスプレーします。

スプレーのレシピは
無水エタノール・・・5ml
精油(ピューリフィケーションなど)・・・ 20〜30滴
精製水・・・45ml

まず無水エタノールと精油をよく混ぜた後、精製水を加え混ぜたらスプレーボトルに移します。
これだけで出来上がりです。とても簡単です。
ボディや空間にシュシュッとスプレーします。
50mlの小振りなスプレーボトルだと持ち歩きもしやすいので、ぜひお出掛けの際に携帯してくださいね。
夏はアウトドアの機会も増えますので、手作りの虫除けスプレーで快適な夏を過ごしましょう。

うっかり虫に刺された場合は、ペパーミントシーブス(蜂などの強力な毒素を持っている虫の場合はシーブスがお勧め)を刺された部位に塗布してください。精油の成分が解毒してくれますので、かゆみが引いて刺された痕も目立たなくなりますよ。

※ 敏感肌の方は使用に十分ご注意ください

 

ヤングリヴィング社の精油に特化したアロマセミナーを開催しています。
精油のすばらしさを多くの方にお伝えしたく、参加費は無料としています。
お気軽にご参加ください。(参加申込みはこちらから⇒
三卯 miu

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤング・リヴィング社の精油を使用した
レインドロップ アロマトリートメント
ミウ レインドロップ|MiuRaindrop|東京サロン

http://miuraindrop.jp/

※ ヤングリヴィング社の精油のほとんどが「化粧品」としての認可が与えられ、原則として原液を肌に直接塗布する事が認められています(敏感肌の方は注意が必要です)。また、一部のものは食品添加物として認可されており、飲用したり、体内に直接取り込むことも認められています。
※ 認可について:日本国内では厚生労働省、他国では、アメリカ食品医薬局(FDA)、フランス規格協会(AFNOR) 、国際標準化機構(ISO) 等による。
※ 一般に広く流通している精油の多くは芳香や希釈使用を前提としている為、雑貨としての扱いとなっています。飲用や原液塗布はできませんので、販売元の指導に従ってご使用ください。